批評的思考と批判的思考は違います

 

批判的思考とは全く違います。

私はこの批判的思考を訴える人たちに教えてあげたい。

「それってCritical Thinkingの誤訳よ」って。

 

批判をするのってマイナスの行動です。誰かの欠点をあら捜しして、非難します。

「批判が集まる」っていう際には必ず非難されていますよね。

他者を批判して生まれるのはいったい何か?

不快な衝突や落胆や侮辱、そして対立でしょう。

 

負の生産です。

 

批判はSNSでも蔓延してうんざりしますね。

 

誰かの言動に対して非難することが、この社会にそんなに求められているとは思えません。

 

では、批評的思考はどうでしょうか?

この思考法には敵対する対象は存在しなくていいのです。

批評は自らの冷静な価値判断です。

目の前にある事柄、発言、行動、を中立的な視点による評価を指します。

そこには論理的な因果関係(つまり原因と結果)があります。

話につながりが出ます。

自分の判断が他者のそれと違うのであれば、自分ならどうするかを説明するから生産性の高い議論が可能です。

相手を攻撃するのではなく、代案を提示できます。

 

議論に慣れていない人は相手の欠点だけを指摘します。

 

そして感情的になって話し合いがグチャグチャになります。

 

別の誰かの主張が間違っていると指摘します。

その主張とは自分の偏った判断基準によるもの。

少しだけでも客観的に見渡すことができるのなら、どれだけ生産性のないことをやっているかに気づきます。

思考だけではだめなんです

 

プレゼンテーションとは批評的思考の訓練なんです。

テーマは自由。ゼロから生み出すことが重要です。

 

身の回りにある問題をどう解決するかに論点を絞るのであって、批判のように欠点を突っついて終わりではないのです。

最近では論理的思考を訴える人がたくさんいます。

それ自体は悪くはないんですが、その人が論理的に考えているかは言葉にした時にだけ分かります。

だから言語化が必要なんです。

思考だけでは足りません。

これには訓練が必要です。

誰かを見ているだけでは絶対に身に付きません。

 

CSAのプレゼンテーション講座の最大の特徴は講師による添削。

他の会社では真似できない唯一無二のサービスです。

 

コミュニケーション学を教えていた元大学教員、しかも博士が運営しているアカデミックな協会や会社は他にないからです。

そして他の講師たちにも学術的な基盤をしっかり伝授しています。

 

同じレベルのプレゼンテーションができ、同じ水準で添削ができるように講師が学び続けています。

 

CSAのグランドマスターは私の最高傑作です。

 

是非彼らのメルマガを読んで比較してください。

 

どれほど修辞的な文章を書くことができ、そこに彼らの批評と論理が反映されていることが分かります。

 

篠崎元

https://www.reservestock.jp/subscribe/114754

 

 佐藤はじめ

https://www.reservestock.jp/subscribe/129104

 

2人ともバックナンバーが充実しています!

 

プレゼント

CSAは8月でおかげさまで創立2周年です。これまで支えてくださった皆様に厚く御礼申し上げます。

そこでこの度、プレゼントキャンペーンを企画しました。

*******

商談力/交渉力を向上させる「言葉の大学」
オーディオブック&小冊子

「プレゼンのレシピ」(定価1400円・税別)
を1冊プレゼント

*******

その1.

コミュニケーションについて野中アンディが直接語るオーディオブック「商談力/説明力を向上させる『言葉の大学』」。

その2.

プレゼンテーションの基本が分かる小冊子「言語コミュニケーションの秘密」。

その3.

野中アンディ著「プレゼンのレシピ」(定価1,400円・税別)を一冊プレゼント。

当協会の活動を全国にいち早くお伝えするために今回は大盤振る舞いの感謝祭です!!

「プレゼンのレシピ」はプレゼンテーション講座1級のテキストとしても使用しています。

「なんだよ~。もう買っちゃったじゃん!」とおっしゃる皆さん。

ガッカリさせません。

この記事を今ご覧になってる皆さんにもこの3つのプレゼントを無料でお送りします!

こちらのURLからお申込みいただけます。

https://resast.jp/subscribe/135035/174279

プレゼンのレシピの郵送料もCSAがご負担します!海外へも郵送しますよ~。

プレゼンのレシピを既にお持ちの方は、ぜひお友達にお贈りください。

そして下記URLをお勧めください!
https://resast.jp/subscribe/135035/174279