ご好評につき「話のまとめ方講座」の第二弾を開催します!

この講座は、普段のCSAのプレゼンテーション講座のエッセンスを凝縮し、効率よく話す方法を教えます。

今、働き方、生き方が大きな転換点を迎えていますね。

折しも、2020年は日本は残業などの慣習を是正し、副業を社会が本格的に容認する気配が出てきた時でした。

そこに突然現れた新型コロナウィルスによって、働き方そのものが問われるようになりました。

リモートワーキングをする人たちが増え、オンラインで仕事をする選択肢が与えられました。

そこで気づいたのですね。

 

「自分はちゃんと話せていなかった」と。

 

でも、ちゃんと話すことの理解が進んでおらず、どうやったら”ちゃんと”ができるのか分からないという人が多い。

 

それって仕方ないんです。

だって教育でやってこなかったから。

仕事になると、顧客や同僚と話をせずに仕事はできない。

そこに「ちゃんと」という程度の差で、効率の良さが違ってくるんですね。

にもかかわらず、これを学ぶ場所がなかったんです。

自分が考えていることを上手く言葉に変換する訓練をどこかでやってこなかったから、今になって困ります。

で、なぜ困るようになったのかと言うと、それこそリモートワーキングやオンラインが言葉の足りなさと仕事の効率の関係を明らか

にしたのです。

そもそも人間は言語と非言語を用いてコミュニケーションをしています。

でもオンラインは非言語コミュニケーションの使用を著しく低下させます。

物理的空間を共有できず、一人で話します。

すると周りの雰囲気から隔絶されるんです。

サイバー空間を通した画面の中にいくら人がいても、周りに誰かがいる安心感がない。

雰囲気や以心伝心やあうんの呼吸や空気、その他諸々が読めなくなる。

相手の体全体が見えるわけでもない。

 

表情も不鮮明。

 

そして何よりも、対面と違って自分が見えちゃう。

誰もが自分がどう映っているかが気になりますね。

普段払わなくていい注意が自分に向きます。

結果的にいつも得られる視覚的情報に頼ることができないため、より言葉がものを言うのです。

そして気づくのです。

「あらっ?自分って話せてない…」

レコーディングなんてしようものなら、自分の未熟さに更に気づかされます。

添削で変わるあなたの文章力

だから考えをまとめて言葉にする訓練が必要なのですね。

少なくとも、最も頻繁に使うであろう、自分と仕事の紹介くらいはまともに話したい。

だってそこから仕事は始まるんだから。

この講座では習ったら即使える強力な自己紹介を学びます。

その場で野中アンディが超高速で添削します。

その添削ポイントまで披露します。

前回も「すみません。最後まで上手く書けませんでした」という方が何人もいらっしゃいました。

いいんです!(博多華丸風に)

私がお手伝いしますから。

そして「そうそう!それが言いたかったんです!」と言っていただけます。

 

論理的な流れを軸に、知的で洗練され、おしゃれでスタイリッシュな自己紹介がすぐに作れます。

そしてそれが人前で話す基本です。

 

話のまとめ方講座は11月14日(土)13:30

スタート(15:00終了予定)です。

https://www.reservestock.jp/page/event_series/61845

全員分の添削をしますので、今回も先着5名様までの受付です。

お急ぎください!

プレゼント

CSAはおかげさまで創立2周年を迎えました。これまで支えてくださった皆様に厚く御礼申し上げます。

そこでこの度、プレゼントキャンペーンを企画しました。

*******

商談力/交渉力を向上させる「言葉の大学」
オーディオブック&小冊子

「プレゼンのレシピ」(定価1400円・税別)
を1冊プレゼント

*******

その1.

コミュニケーションについて野中アンディが直接語るオーディオブック「商談力/説明力を向上させる『言葉の大学』」。

その2.

プレゼンテーションの基本が分かる小冊子「言語コミュニケーションの秘密」。

その3.

野中アンディ著「プレゼンのレシピ」(定価1,400円・税別)を一冊プレゼント。

当協会の活動を全国にいち早くお伝えするために今回は大盤振る舞いの感謝祭です!!

「プレゼンのレシピ」はプレゼンテーション講座1級のテキストとしても使用しています。

こちらのURLからお申込みいただけます。

https://resast.jp/subscribe/135035/174279

プレゼンのレシピの郵送料もCSAがご負担します!海外へも郵送しますよ~。

プレゼンのレシピを既にお持ちの方は、ぜひお友達にお贈りください。