教育で変わる夢

 

私が個人的に海外の最新情報を取り入れたいために、ケーブルテレビと契約しています。

従って、子供たちも海外の番組を見る機会が多いです。

それを英語で観るように言っていますが、ちょっと目を話すと日本語に変えます。

まぁ、私もそこまで厳しくは言っていません。

 

英語であろうと母国語であろうと、そんな番組の多くは海外の子供たちがどんな生活をしているかを見聞きするいい機会であります。

うちの子供たちは「ミラキュラス」、「マペット・ベビー」、「ドックはおもちゃドクター」などを見ているようです。

で、その中で興味深いのが、キャラクター達(のび太やしずかちゃんのような存在)が「来週のプレゼンテーションのセリフを練習しなきゃ」というセリフを頻繁に言っている場面です。

のび太がプレゼンテーションの練習をしている姿を見るのはこの国ではまだ先のことでしょうね。

 

仮にそんな場面が出たとしてもパワポ資料を作るのが関の山でしょうね。

 

また、先生から「将来の夢は?」と聞かれたらアメリカの子供の多くは「世界を変えたい!」とか「世界を征服したい!」と答えます。

日本人でそんな子供がいたら会ってみたいです。

そしてその夢を実現させるために全力で協力します。

 

日本では世界を征服するとか世界を変えるとか言ってたらバカにされるんじゃないでしょうか。

この社会が世界をそれほど近く感じていないからです。

またそういう教育をやっていないからです。

世界を変えるだなんておこがましいと考えている人も多いことでしょう。

 

でも、子供の頃から世界を変えることが当然だと教える国々では、社会を変える方法について自分の考えをどんどん発表させます。

創造性のあるプレゼンテーションです。

頭で考えたことを言葉にするプレゼンテーションです。

子どものときから訓練しているのです。

日本でも子どものときから話し方を訓練できたらなあと思いませんか。

そのように考える、国際感覚が豊かな方はこちらをご覧ください。

 

 

プレゼント

CSAは8月でおかげさまで創立2周年です。これまで支えてくださった皆様に厚く御礼申し上げます。

そこでこの度、プレゼントキャンペーンを企画しました。

*******

商談力/交渉力を向上させる「言葉の大学」
オーディオブック&小冊子

「プレゼンのレシピ」(定価1400円・税別)
を1冊プレゼント

*******

その1.

コミュニケーションについて野中アンディが直接語るオーディオブック「商談力/説明力を向上させる『言葉の大学』」。

その2.

プレゼンテーションの基本が分かる小冊子「言語コミュニケーションの秘密」。

その3.

野中アンディ著「プレゼンのレシピ」(定価1,400円・税別)を一冊プレゼント。

当協会の活動を全国にいち早くお伝えするために今回は大盤振る舞いの感謝祭です!!

「プレゼンのレシピ」はプレゼンテーション講座1級のテキストとしても使用しています。

「なんだよ~。もう買っちゃったじゃん!」とおっしゃる皆さん。

ガッカリさせません。

この記事を今ご覧になってる皆さんにもこの3つのプレゼントを無料でお送りします!

こちらのURLからお申込みいただけます。

https://resast.jp/subscribe/135035/174279

プレゼンのレシピの郵送料もCSAがご負担します!海外へも郵送しますよ~。

プレゼンのレシピを既にお持ちの方は、ぜひお友達にお贈りください。

そして下記URLをお勧めください!
https://resast.jp/subscribe/135035/174279