2021年2月20日、アメリカ、コロラド州からハワイに向かっていたユナイテッド航空ボーイング777の右エンジンから出火し、部品が飛び散る事故がありました。
飛行機好きの私にはこの映像が流れたら気になるものですから、すぐに見てしまいますし、ネットでも調べます。
ネットだったら、まぁ問題にはなりませんが、テレビだとこの機体のことを「ボーイングなななななな」と呼んでいるのですね。
「な」を六回もよく噛まずに言えるものだと感心します。
この名前は英語では Seven seven seven と言うこともありますが、Triple sevenとも呼ばれます。
簡単ですね。
トリプルとは「3の」とか「3倍の」と訳します。
では2は?
そう!
ダブルですね。
英語ではdoubleと表記します。
ちなみにWというアルファベットには2という意味はありませんのでご注意を。
Wチャンス!とか日本語で使う広告がたくさんありますけど、あれは全て間違い!
で、このダブルとかトリプルとかは日本語にないんですねぇ。
例えば、電話の下4桁が2559とかだったとします。これは英語では two double five nine と言います。
また、アメリカにある大学体育協会はNCAAと言いますが、N C double A と読みます。
それを知らない日本人はNCWA?と思うことでしょう。
早くあのWチャンスという呼び方をこの社会は変えないといけません。
日本語にこれにあたる語彙がないものだから、777は「なななななな」としか発音できません。
「さんなな」なんて言っても37でしょうしね。
ちなみに4以上をどう言うのが気になりますよね?
4: quadruple
5: quintuple
6: sextuple
7: septuple
8: octuple
9: nonuple
10: decuple
と続きます。
ちなみに、7倍以下はなんとなく月の名前に似ていると思いませんか?
しか~し!2か月ずつずれていますね。
その理由をお教えしましょう。
その昔、一年はMarchから始まっていました。
古代ローマ時代の話です。
これは春になって軍が演習を始めるために、戦いの神 Mars に祈ったことから始まります。
その頃はSeptemberは7番目で、Octoberは8番目の月だったのですが、後からできたJanuary と February に押し出されたのですねぇ。
タコは8本足だからOctopusって言いますよね?
だから本来Octoは8を意味するのです。
いやぁ、世界を知るのは面白い!