なななななな

2021年2月20日、アメリカ、コロラド州からハワイに向かっていたユナイテッド航空ボーイング777の右エンジンから出火し、部品が飛び散る事故がありました。

飛行機好きの私にはこの映像が流れたら気になるものですから、すぐに見てしまいますし、ネットでも調べます。

ネットだったら、まぁ問題にはなりませんが、テレビだとこの機体のことを「ボーイングなななななな」と呼んでいるのですね。

「な」を六回もよく噛まずに言えるものだと感心します。

この名前は英語では Seven seven seven と言うこともありますが、Triple sevenとも呼ばれます。

簡単ですね。

トリプルとは「3の」とか「3倍の」と訳します。

では2は?

そう!

ダブルですね。

英語ではdoubleと表記します。

ちなみにWというアルファベットには2という意味はありませんのでご注意を。

Wチャンス!とか日本語で使う広告がたくさんありますけど、あれは全て間違い!

で、このダブルとかトリプルとかは日本語にないんですねぇ。

2559

例えば、電話の下4桁が2559とかだったとします。これは英語では two double five nine と言います。

また、アメリカにある大学体育協会はNCAAと言いますが、N C double A と読みます。

それを知らない日本人はNCWA?と思うことでしょう。

早くあのWチャンスという呼び方をこの社会は変えないといけません。

日本語にこれにあたる語彙がないものだから、777は「なななななな」としか発音できません。

「さんなな」なんて言っても37でしょうしね。

ちなみに4以上をどう言うのが気になりますよね?

4: quadruple

5: quintuple

6: sextuple

7: septuple

8: octuple

9: nonuple

10: decuple

と続きます。

ちなみに、7倍以下はなんとなく月の名前に似ていると思いませんか?

しか~し!2か月ずつずれていますね。

その理由をお教えしましょう。

その昔、一年はMarchから始まっていました。

古代ローマ時代の話です。

これは春になって軍が演習を始めるために、戦いの神 Mars に祈ったことから始まります。

その頃はSeptemberは7番目で、Octoberは8番目の月だったのですが、後からできたJanuary と February に押し出されたのですねぇ。

タコは8本足だからOctopusって言いますよね?

だから本来Octoは8を意味するのです。

いやぁ、世界を知るのは面白い!