コミュニケーション能力が上がる言葉の教育

11月13日、対馬市幼・小・中・高合同PTA研修大会で親子でできる語彙力アップの秘訣を話してきました。

関係者の方や見にきてくださった皆様、大変お世話になりました。

心より感謝申し上げます。

あれだけの集まりを企画するのは大変だったはずです。

会場には230名ほどの観客の皆さんが集まってました。

今回は私の拙著「プレゼンのレシピ」を来場者全員にプレゼントしました。

終わった後も聴衆の方から褒めていただきましたし、「プレゼンのレシピ」の即席裏表紙サイン会も開催しました。

親子の会話からできる語彙の増やし方

今回は生活の中で親子でできるちょっとした語彙の増やし方に関する話でした。

「これまで4年間、普通にバイトばっかりしてたんで、楽しくてヤバいバイトだったんで、大学ってすごいなと思います」が、

「アルバイトでの4年間の経験は、楽しさだけでなく、私に勉学以外で過ごす大学生活の意義を教えてくれました」に変わるコツを話しました。

どちらも勉強せずにバイトに明け暮れていた大学生の話ですが、下の方がなんだから賢そうでしょ?

単なるバイト漬けではなく、その時間から何か哲学的な大発見を見出したのではないかと錯覚するほどです。

論理についても話しました。

この組み合わせで言葉が洗練されます。

この話が教育者、保護者の方たちに響いたようです。

講演している間、多くの方達大きくうなずかれていました。

原稿なんて読まないからそれが見えるんですよ。

日本中にコミュニケーション能力向上の学びを広げたい

やっぱり私は人前で話すのが大好きなんです。

もっともっと講演会に行きたいですね。

そしてコミュニケーション能力が上がるパブリックスピーキングの学びを日本中に広げたいです。

皆さんの街にも私が駆けつけますので、ご要望の際はぜひお知らせください。

講演会や研修会の詳細・お問い合わせはこちら

講演(企業・学校・PTAなど)