ゲームで言い換え

CSAでは語彙を増やす「辞書ゲーム」を毎回の道場で行っています。

例えば、「感謝」を辞書で引くと「謝意、ありがたさ、謝恩」などが出てます。

これが俗に言う語彙の本に載っている解答です。

まぁ、これらを知っておくのは大切ですが、実はこんなことやっていたら時間がかかります。

語彙は広い方がいいと分かっていながら、忙しい日々で単語を覚えるのは面倒臭いですよね。

で、どうしようもなく面倒だったら、こんなのを自分で作ってみてはいかがでしょうか。

感謝=「好意に対する喜び」だとか「恩を受けた気持ちの表れ」なんて言ってみたら、あら不思議。

辞書には載っていない、かつ上手い表現はあっという間に自分で作ることができるのです。

これをほぼ全ての単語でできます。

できなかった例を私は知りません。

NGワード

使っていけない言葉は「状況、状態、もの、こと、様子」です。

これらに日本人は頼りすぎです。

日本人の多くは恐らく "condition" も「状況」と訳すと思っているでしょうが、この単語は「条件」を意味します。

だから語彙が増えないと嘆いている方も、実は簡単に多様な表現を使えるようになるのです。

で、これがいつ使えるか?

それが定義づけられた言い換えです。

『表現の繰り返し』がなくなるのです。

もし「感謝」について話をするのでしたら、そのスピーチの第一声がこれでもいいですね。

「感謝とは恩を受けた気持ちの表れです。この感覚はどの文化にも共通して見られない、多くの場合、笑顔と共に届けられます。」なんて始めてはいかがでしょうか。

ChatGPTなんかに頼らなくとも、文章を書くコツの一つです。

文中に何度も何度も「感謝」が出そうになったら、3回目くらいは「この好意に対する喜びは…」にしてもいいのです。

そしてこの辞書ゲームの繰り返しで立体的な文章を作ることができるようになります。

一つも事柄をいろんな角度で凹凸と共に書くのです。

実は、上手い文章の正体はここです。

単調な文章は、列挙ばかりで、単調ですので、単調な響きがします。

W&PS道場では大人もジュニアも毎週このゲームを行なっています。

反復練習だから確実にこの感覚が身につきます。

他にもあと2つのゲームがありまして、その組み合わせでどんどん文章作成が簡単になりますよ。

これが体系的に日本語を上達させる仕組みの秘密です。

大人は15級から、ジュニアは21級からそれぞれ1級を目指す中で150字から2100字まで書けるようになります。

それを頭の中に入れるものだから、プレゼンテーションが飛躍的に上達するというわけです。

現在、保護者の大きな悩みの一つが生成型AI使用による思考力と文章作成能力の低下です。

そんな悩みは簡単に払拭できますよ。

無料体験

大人向けクラス

ライティング&パブリックスピーキング道場(W&PS道場)

ジュニアクラス(小学4年生~高校3年生)

ジュニアライティング・パブリックスピーキング(ジュニアW&PS)道場