日本プロフェッショナル講師協会について

私は講師です。せミナー、講座を開催して、企業研修をします。

講演会にも登壇します。

プロの講師は私だけではありません。

世の中には、私とは違う分野を教える方たちがたくさんいらっしゃいます。

彼らが所属しているプロフェッショナル講師協会(JPIA)には私も所属しています。

そこでパブリックスピーキングの講座も持っていまして、多くの方が興味を持ってくださっています。

だって、講師業にとっては人前で話すスキルは不可欠だからです。

この協会には私は昨年末に入会したのですが、すでに多くの講師の方たちと出会えました。

居心地のいい協会です。

ですので、この協会の一員としてもっと貢献したいと考え、JPIA認定の講師資格を持ちたいと思い始めました。

で、6月4日にその審査を受けたのですが、JPIAの認定講師として合格しました!

もう少ししたら名刺も頂けるそうです。

講師に必須のスキル

JPIAの私の勉強会を受講した後、CSAに入会される方が多数いらっしゃいます。

そのうち、講師養成講座を現在受講していらっしゃる方とお話していました。

その方は、このパブリックスピーキングスキルが他の講師と差をつける上で役立っていると感じているそうです。

世の中にはたくさんの講師がいて、同じ内容を教えているライバルがたくさんいます。

でも、売れる講師もいれば売れない講師もいるのですね。

なぜそうした違いが生じるかというと、全ては話し方に起因するとのこと。

同感です。

だって、頭悪そうな講師から習いたくないじゃないですか。

賢く話して知的さを加えた方がいい。

だって、教える内容はみんないいものを持っているんだから。

同じ内容をどう伝えるかに影響を与えるのがパブリックスピーキングスキルの有無なんです。

そして、これは学べる技術なんです。

そこでお勧めなのがトレーナー養成講座。

なぜかというと、自分ができるだけでなくて、教えることができるようになるから。

人が能力を得る過程を考えますと次のような段階を踏みます。

①知る→②理解する→③できる→④教えられる

知るだけじゃ外からは全く見えませんし、そこから新しい何かを作り出すことができません。

理解しただけでもそう。

できても、なぜそうなるかを説明できません。

教えられるようになる段階までくると初めてその能力を深く習得したと言えるようになります。

「教える」が最も深い学びなのです。

だから私はCSAトレーナー養成講座を勧めています。

特に登壇する機会がある方におススメです。

当然、CSAの講師として活躍できますので収入の新しい柱となります。

CSAトレーナー養成講座の詳細はこちらからご覧ください。

6月講座は6月29日スタートです!

どのトレーナー養成講座にも道場受講が無料でついてきます。

ジュニアトレーナー:5か月分 66,000円
シニアトレーナーまで:10か月分 132,000円
チーフトレーナーまで:15か月分 198,000円

お得です。